なんちゃって僕のライフハック

よりよい暮らしを提案する(大嘘)日記。

買い物カゴに上手に商品を入れる方法【テトリス】

どうも、僕です。

スーパーでの買い物にも、センスが必要だと思うのです。

・・・少し抽象的すぎましたね。

 

例題を出そう。

ひとりでスーパーで総菜を買ってきてください。何を買いますか?

 

宅飲みなら各々好きなものを買えばそれで良いのですが、シチュエーションが異なるとそうはいかない。

例えばご飯は炊けている状況で、3人分のおかずを用意しなくてはならないとき。

頼まれた側が、揚げ物のオードブルと刺身を買ってきたらどうしますか。

せめて「人数分の量」と「栄養バランスの質」と「統一感(和食とか、肉魚どちらをメインにするのか、など)」は考えてくれよ、と思いませんかね。

 

これは食へのこだわりや献立を考える習慣のある方なら共通認識としてある(であろう)感覚=センスなのかもしれません。

しかし、中にはそれが理解できない人がいるんですよ。

これは、そんな方向けの解説書ではなく公式集です。

理解するのではなく、条件を守ればなんとかなる方法を紹介します。

 

 

 買い物カゴの中とは其れ即ちテトリスの画面である

スーパーでレジ打ちのおばさんお姉さん仕込みです。

 いかにデッドスペースを作らないかがカギ=テトリスだと思いました。

本家テトリスと異なるルールとしましては、質量の物理演算が施されている点です。

そのため重いものは下へ、軽くて壊れやすいものは上へが大前提です。

なお、スピンは禁止となっております。

 

各ブロックの特徴をざっくりと

※LブロックとZブロックは割愛

 

  1. 番外:カップ麺(土台)

  いきなり番外から紹介・・・

  カップ麺を複数並べて土台にして、そこに長方形のパックのお弁当を載せる。

  軽いものは上の法則には従いませんがこれはアリ。

 

 2.Tブロック:冷凍食品

f:id:tuna-3date:20170914000813p:plain

 

  何でも使える便利なやつ。

  置くのはカゴの上(手前)でも下(奥)でもOK。

  横にして土台にするもよし、縦にして空いた隙間に突っ込むもよし。

 

 3.Oブロック:重い野菜・牛乳・卵

f:id:tuna-3date:20170914001640p:plain

 回せない 天地無用の 黄色いやつ(字余り)

 重い野菜(根菜類)と牛乳は絶対下、卵は絶対上。

 下に置いた野菜の上はパンなどの軽いものを。

 

 4.Iブロック:ペットボトル・ビン類

f:id:tuna-3date:20170914002226p:plain

 見た目の通り細長く、幅をとる。

 持ちやすさとスペースを重視した「縦に置きたい派」と、カゴ全体の重心を保ちたい 「横に置きたい派」が存在し、その論争は今もなお続いている。

 初心者には縦に置いて4つ同時消しを狙ったほうがスコアも高くなるためおすすめ。

 基本型は、カゴを縦に持った時に自分から遠くの辺にIブロック(となる商品を)縦 に積み、Oブロックが来た時に備えるのが鉄板の流れである。

 

上記大前提と4つのポイントを押さえて入れていけば何とかなる・・・はず。

補足等があれば追記いたします。

それでは良いお買い物を!!!