なんちゃって僕のライフハック

よりよい暮らしを提案する(大嘘)日記。

今日のおすすめ:マンガ「タイムスリップオタガール」

こんにちは、僕です。

読書、してますか?(cv長嶋監督)

 

 

ちなみに僕の趣味は読書ではなく、小説を読むことです。(鋼の意志)

人間啓発本はあまり読まないし、専門書やハウツー本は読むものにカウントしていません。

それでも、小説でさえ、食わず嫌いが多く、こじらせているんです。

 

ざっくりと分かっていただけるように、以下僕の小説嗜好を解説します。かなり批評家気取りです。

 

・大衆小説→どうせテレビ化するから読まなくていい。そして映像版と原作との違いに悶々とする精神的苦痛をなるべく回避したい。ドラマチックな展開とかあんまりいらない。

推理小説→職業特化探偵役”ホームズ”と新人or無能助手”ワトソン”、しかも異性の組み合わせが飽きた。キャラが立てば文章描写が冗長で語彙が貧弱でもいいのか。それは推理小説の威を借るラノベではないのか。そのくせ○○賞受賞作品は目を通すし大体面白かったと思っている。王道作家、○○トリックの源流となった作品は片っ端から読む。本屋の作家コーナーだったら「あ」行の棚に真っ先に行く人間。

 

歴史小説→大衆小説っぽくなければ読む。ギャクベースじゃなかったら読む。

 

・純文学・小説→『文學会』とか『すばる』とか雑誌読み勢。好きな作家は追う。

 

・小説(村上春樹)→話題についていくためにもとりあえず読む派。内容を深く考察するよりも文体を真似て「村上春樹ネタ」を理解することに必死になっている。

 

・小説(アマチュア)→昨年「なろう小説」を知りどっぷり漬かる。結局人気のあるもの(ランキング上位のもの)は異世界転生ものが多く、最初に読んだ一作目以降はそれの二番煎じのように感じてしまった。つまるところ「異世界転生のお決まり」に飽きた、これに尽きる。

 

・・・こじらせている割にはミーハーだろう???

 

こうして最近小説に飽和状態だった僕はマンガに移行したのである。

ほんで、これが面白いと思った作品です。大きなネタバレはありませんよ。

 

comic-polaris.jp

今なら1~3話と最新話が無料で読めます。

 

タイトルから飽きたと言っていた転生もののニオイがプンプンするんですが・・・と思った方も多いのではないでしょうか。そんな方に一言。

タイムスリップはするが転生ものではないので安心してくれ

 

主人公がタイムスリップするのは1996年で僕の生まれた年というのが個人的興味を惹かれた点なのですが、それは置いておきます。

アニメオタクといいますと色々なイメージがあると思うのです。僕が語るのはおこがましいのですが世代ごとでイメージが違いますよね。「オタク」という単語と付随して語られる単語が「マニア」から「アニメック」・「アニメージュ」(アニメージュは今も刊行中)へ、そこから「腐女子」「コミケ」(コミケも昔からありますが略されるようになったのって最近・・・ですよね)のような潮流があると感じています。

 

これはどんな「アニオタ像」を持つ方でも共感でき面白いと思える作品だと思います。

また読者からの心の声が聞こえてきました。

「前世の失敗を生かして無双するありがちな展開なんでしょ・・・」

僕は幻聴にこう答えました。

今のところ人格は元の主人公のままだし、性格を変えようなんで微塵も思っていない、むしろオタク道を加速させている

 

第二巻の帯推薦文である『アオイホノオ』(小学館刊)の島本和彦のコメント

「残念なヤツはタイムスリップしたところで全部無駄ッ!!」

これに尽きると思います。

 

あえて他作品で言及するなら主人公のタイムスリップや同年代の他者との関わり方はcomicoの『ReLIFE』に近いです。あれみたいなサイエンス要素はないのでベクトルはまったく異なりますね。

 

主人公の暴走にワクワクし、続編が気になる作品です。

作者さんは無理せず投稿をお願いいたします。

僕のような食わず嫌いの人間でも楽しめましたので是非読んでみてください。

 

 

「しあわせ」で「しわあせ」な生き方ってなんだろう

こんにちは、僕です。

「おててのしわとしわを合わせてしあわせ、南無ー」というCMは未だ健在なのでしょうか。

発音が不正確なちびっこが可愛く、印象に残りますよね。そして周りでCMの真似が流行った。あれを渋い俳優さんがやったら意図さえも伝わらないのではないか、そう思います。

視聴者「”しあわせ”じゃなくて”しわあわせ”やないかいっ!」

 

さて、今週のお題「私のおじいちゃん、おばあちゃん」ですので、対照的な父方、母方の祖父母を紹介します。

 

父方の祖父母は既に定年退職をしていてまさに「老後」といった暮らしぶりです。

かつて子供を育てた家で二人暮らしをしています。

海外旅行・運動・カメラ・コーラスなど、同年代との交流を持ちながら様々なことを趣味として幅広く楽しむ。そういった感じでしょうか。

祖父は根っからの公務員至上主義者で(そういう風潮があった)、自身もそうであったため祖父を中心とした家族は絶対王政っぽくなっております。

帰省するとあまり上手くない趣味披露大会が行われます。(もちろんダメ出し禁止)

 

一方、母方の祖父母は典型的な専業農家です。

叔母家族との二世帯住宅に住んでいます。

朝早くから畑へ繰り出し、日が落ちるまで農作業をする暮らしを年中無休でやっております。

畑を売って規模を小さくしているのかと思いきや、新たな作物に挑戦していたりと、年齢や体力的な限界を自覚しているのか自覚していないのか分かりません。

精力的に農業をしているのは祖父の方で、祖母の方はもう農業を辞めたいと思っています。祖父は趣味が農業であり生きがいの人なので畑に出るうちは元気なのかなとは思います。ですが、腰は痛いわ体はボロボロな訳で。休憩するときはいつも横になってます。義理人情に厚く、まったく驕らないし面白いので尊敬はしているのですがね。

 

このように父方は現代的な老夫婦像に近く、母方は the 農家といった印象です。

孫世代や親世代である我々が将来の老後を考えたときに、思い浮かぶであろうしあわせな暮らしは前者のように思います。

果たして将来悠々自適な老後生活というのはあるのだろうか。

老いてもなお「しわ」と「あせ」を量産する未来もあるのかもしれません。

綺麗に締められませんでしたが今日はこの辺で。

Twitter連携しました

こんにちは、僕です。

Twitter連携しましたのでご報告。

twitter.com

記事の更新と、さらにくだらないことがメインになる予定です。

BOTでなければフォローさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

買い物カゴに上手に商品を入れる方法【テトリス】

どうも、僕です。

スーパーでの買い物にも、センスが必要だと思うのです。

・・・少し抽象的すぎましたね。

 

例題を出そう。

ひとりでスーパーで総菜を買ってきてください。何を買いますか?

 

宅飲みなら各々好きなものを買えばそれで良いのですが、シチュエーションが異なるとそうはいかない。

例えばご飯は炊けている状況で、3人分のおかずを用意しなくてはならないとき。

頼まれた側が、揚げ物のオードブルと刺身を買ってきたらどうしますか。

せめて「人数分の量」と「栄養バランスの質」と「統一感(和食とか、肉魚どちらをメインにするのか、など)」は考えてくれよ、と思いませんかね。

 

これは食へのこだわりや献立を考える習慣のある方なら共通認識としてある(であろう)感覚=センスなのかもしれません。

しかし、中にはそれが理解できない人がいるんですよ。

これは、そんな方向けの解説書ではなく公式集です。

理解するのではなく、条件を守ればなんとかなる方法を紹介します。

 

 

 買い物カゴの中とは其れ即ちテトリスの画面である

スーパーでレジ打ちのおばさんお姉さん仕込みです。

 いかにデッドスペースを作らないかがカギ=テトリスだと思いました。

本家テトリスと異なるルールとしましては、質量の物理演算が施されている点です。

そのため重いものは下へ、軽くて壊れやすいものは上へが大前提です。

なお、スピンは禁止となっております。

 

各ブロックの特徴をざっくりと

※LブロックとZブロックは割愛

 

  1. 番外:カップ麺(土台)

  いきなり番外から紹介・・・

  カップ麺を複数並べて土台にして、そこに長方形のパックのお弁当を載せる。

  軽いものは上の法則には従いませんがこれはアリ。

 

 2.Tブロック:冷凍食品

f:id:tuna-3date:20170914000813p:plain

 

  何でも使える便利なやつ。

  置くのはカゴの上(手前)でも下(奥)でもOK。

  横にして土台にするもよし、縦にして空いた隙間に突っ込むもよし。

 

 3.Oブロック:重い野菜・牛乳・卵

f:id:tuna-3date:20170914001640p:plain

 回せない 天地無用の 黄色いやつ(字余り)

 重い野菜(根菜類)と牛乳は絶対下、卵は絶対上。

 下に置いた野菜の上はパンなどの軽いものを。

 

 4.Iブロック:ペットボトル・ビン類

f:id:tuna-3date:20170914002226p:plain

 見た目の通り細長く、幅をとる。

 持ちやすさとスペースを重視した「縦に置きたい派」と、カゴ全体の重心を保ちたい 「横に置きたい派」が存在し、その論争は今もなお続いている。

 初心者には縦に置いて4つ同時消しを狙ったほうがスコアも高くなるためおすすめ。

 基本型は、カゴを縦に持った時に自分から遠くの辺にIブロック(となる商品を)縦 に積み、Oブロックが来た時に備えるのが鉄板の流れである。

 

上記大前提と4つのポイントを押さえて入れていけば何とかなる・・・はず。

補足等があれば追記いたします。

それでは良いお買い物を!!!

 

 

 

 

 

 

 

初めて一人で誕生日を迎える君へ【ぼっち誕生日】

実は、先日誕生日を迎えました。

しかしながら何の予定も入っておらず、実にふつうの一日だったわけです。

今年が丁度区切りの年でもあり、春に友人関係を一掃して引っ越し。

仲の良い友人とも連絡を取っていなかったので、仕方がなかったんですけど。

そんなことはさておき、この経験者が「ぼっち誕生日」を過ごす方法を提案します。

「普通の日」を「記憶に残る日」にするのです。

 

目次

  1. 誕生日を一人で過ごすのは危険である
  2. ぼっち誕生日の過ごし方
  3. 来年へ向けての対策
  4. 最後に

 

誕生日を一人で過ごすのは危険である

誕生日が近くなると、なんだか憂鬱になることはありませんか。

実はそれ、あなただけではありません。

 

アメリカの心理学者、デビッドレスター氏の統計調査で

普通の日に比べて誕生日の自殺者数は1.5倍多い

仮説を導きました。これは俗に「バースデイ・ブルー」と呼ばれ、日本人にもあてはまることが報告されています。

参考論文:Matsubayashi T, et al. Soc Sci Med. 2016;159:61-72.

自殺以外にも事故による死者が増加傾向にあるようです。

誕生日にはけっこうストレスを感じているようです。

 

 

ぼっち誕生日の過ごし方

 ⓪前日から当日深夜編

 早く寝ましょう。

 日付が変わる瞬間を目撃したい?ハリーポッターの見すぎか!

 その気持ちは10歳までで封印してください。

 メールやSNSのおめでとう通知なんか気にしてはいけません。

 むしろスマホの電源は切るべきです。

 そもそも貴方はX年前の0時0分ちょうどに生まれたわけじゃないのですから。

 

 ①朝編

 寝坊しても凝った朝食を作りましょう。

 この日を満喫する気合十分ならカフェのモーニングでも構いません。

 とにかく朝だけは特別なものを口にするのです。

 

 ②日中編

 一度しか行ったことのない思い出の地へ行ってみましょう。

 遠足で行ったところでも、博物館でも、元カノと訪れた場所でも、何でもよし。

 ただし、なるべく自力でたどり着くこと。

 事前に行き方を調べるのは構いませんが、道中カーナビを利用しないこと。

 前述したとおり、一人でいるのは我が身を滅ぼします。

 人混みを進んで選びましょう。

 *1

 

 ③日中編その2

 本を一冊買います。

 買うのはエッセイもしくは詩集、あるいは一巻完結の小説です。

 大衆小説や、続き物の小説は趣旨に添いません。

 カフェの主人が今日の一杯を選ぶように、あなたの今日の一冊を選んでください。

 後でなんでこの本を買ったのか疑問に思っても、良いんです!(ジョンカビラ風)

*2

 

 ④夕方編

 迷子になりながら帰宅します。

 迷子になることによって、頭が危機を察知しその日の記憶を強くします。

 夕方ということでセンチメンタルな気分が高まります。

 

 「もうぼっちで過ごすのは嫌!」と思った貴方は

 はじめに頭に浮かんだ人に電話をかけてみましょう。

 「迷子になっちゃったから、助けて...」と。

 相手の声を聞いた瞬間、涙が出ちゃうんじゃない??なんてね。

 

 「まだぼっちでも大丈夫」な貴方は

  今日の日のことを「誕生日に迷子になった」笑い話にして誰かに話してください。

*3

 

 ⑤夜編

 両親や親戚に電話をします。

 こちらは穏やかな気持ちで接するのです。

 そしてスマホの通知を確認します。祝福の声はありましたか?

 ね、取っておいたほうがよかったでしょ?

 返信したら、早めにお風呂に浸かって寝てください。

 

来年に向けての対策

一緒に祝ってくれる恋人もしくは伴侶を作るか、もしくは諦めて仕事を入れてしまうか。

とりあえず、事前に「もうすぐ誕生日なんだよねー」くらいのアピールはしなさい。

そして今日の寂しさを覚えておいて、知人の誕生日には過剰なほど祝福してやってください。*4

 

最後に

この記事を読んでくださっている方で奇しくも誕生日を迎えられた方がいらっしゃいましたら筆者が祝福します。

 

お誕生日おめでとうございます。

もしもおめでとう第一号になれたのなら筆者は幸せです。

祝福されるのが嬉しくないくらい人生に存在意義を感じていなくても、何もできることがなくても、あなたはあなたでいいし、それを求めている方はたくさんいるのです。(多分、きっと)

いつか今日の日を思い出すことがあれば、このブログもついでに覗いてみてください。(ステマ

最後の最後となりましたが、あなた自身の新たな一年が、価値あるものになりますように。

 

 

 

 

 

*1:ちなみに僕は隣市の某ショッピングモールへ行きました。原付で。

*2:ショッピングモールの中にある本屋で星野源のエッセイを立ち読みしました。近々買うと思います。

*3:僕は3時間も夜の大型道路を彷徨いました。

*4:ある一定の年齢に達した方*特に女性 には気を付けること。サプライズはしてはいけません。

はじめまして

はてブは2回目です。

1回目は母の乳がんが発覚して、その一連の出来事について記録しようとしたけど挫折したような気がする。

書いてて辛かった。それに克明に記録するのは記憶を改ざんしているような気がしてよくないな、と。

まぁ、何かあったらここにも書くとは思いますが。

 

ここでは主に日記とライフハック(偽)がメインです。

よろしくね。